「フットネイルの向き、わかりません!!」

望月です。

皆様は地図が読めますか?

私は読めません。


地図が読める人にはなぜ読めないのかわからないようですが、わたくしに言わせれば読める人がなぜ読めるのかがわかりません。 


先日も、グーグルマップを見ながらさんざん迷ってやっと到着したサロン様の場所が、新卒の時働いていた事務所の2軒となりでした近くに行くまで気づかない自分に衝撃をうけました。毎日通っていた場所なのに…(T_T)


さて、そんな地図の読めないわたくしがわからなくなりがちなこと。それは、

「フットネイルの向き」

です。

「足」を写してある場合はよいのですが、チップだけの写真の場合、私には上下がわかりません。


世のフットデザインの写真の8割は、爪先が下を向いています。それを頭に入れておけばわかりそうなものなのですが、よほど意識しておかないと私は写真で上になっているほうが爪先だと思ってしまいます。


したがって、オーダーした後で

「あれ?向きが違う!」

と思うことがあります。向きがわかる方には全く意味不明な話だと思いますが…


基本、自分から見える足は爪先が上のせいか、私の場合は爪先が上だと思いこんでしまう習性があるようです。これは方向音痴のなせる業(?)だと思っています。


ネイリストさんにしてみれば、デザインを見ても形を見ても、向きはこっちに決まってる!といわれると思うのですが、私のような方向音痴、向き音痴(?)のお客様も一定数は存在しているのではないでしょうか。


お客様は思わぬことがわからなかったり、知らなかったり、気づいていなかったりする

というひとつの例として恥を忍んで書いてみました。


フットネイルのチップであれば、足形のイラストにチップを乗せるだけでもわかりやすくなります。そうしたちょっとしたことで伝わりやすくなる情報が、サロンにはまだまだたくさんありそうです。


雑談レベルですが、このように素人目線で感じることを、ときどきお伝えしていきたいと思います。(望月啓子)


2月21日

激戦時代のサバイバル術を一挙公開の1日講座

「ネイルサロン経営セミナー」 *終了いたしました


5月10日スタート

集客力・売上アップからスタッフ育成法まで年間を通して徹底サポート

「ネイルサロン経営研究会」第1期生募集中

NMAネイルサロン経営アカデミー

◼︎オーナーネイリスト◼︎ネイルサロン経営者 ◼︎開業を視野に入れている方 オーナーの成長はサロンの成長でもあります。 経営者として自信を持ち、幸せなサロンづくりができる情報サイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000